pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

北九州の旅 湯布院へ~温泉宿友里の晩ごはん~

とてもお天気の悪い中、湯布院に到着しました
 
 
今日のお宿は、温泉宿友里さん

 
 
お部屋ごとに露天風呂があり、
チェックアウトが12時でとてもゆっくりできるお宿でした
 
 
 
楽しみなのはもちろんばんごはん
 
部屋食ではなくお食事処(個室)いただくスタイルでした。
 
 
おしながき
イメージ 7
わくわくです♪
 
イメージ 5
瓶ビールでかんぱ~い
 
 
 
イメージ 6
食前酒、先附け、酢の物、前菜
 
盛り付けの彩にうっとりしました
 
イメージ 9
銀フグのたたき
 
あっさりした白身はちり酢と相性がよかったです
 
 
 
緑の柿を割ってみました
イメージ 8
緑に包まれているのは、卵の黄身です
一番きれいで目を引いた前菜
 
 
 
イメージ 10
とうもろこしと何かをカステラ風にしたもの
これは、前菜の中で一番好きでした
 
 
イメージ 11
お造りの中で一番美味しかったのはマグロの赤身でした
 
イメージ 1
椀は、鱧のくず叩き、松茸~
薄味で上品なお味でした
 
まつたけはきのこの王様です
抗腫瘍作用があるといわれるβーグルカンが豊富だそうです
(からだにおいしい野菜の便利帳より)
香りが良くて体にも良さそうなまつたけをもっと食べたかったです
 
 
 
 
イメージ 2
豆乳しゃぶしゃぶ
 
お肉は宮崎牛でした。甘くて柔らかいお肉をいただいて幸せでした
 
 
 
 
 
イメージ 3
白ごはんと赤だし
 
赤だしの具は焼きナスです
焼きナスの香ばしさがお口に広がりました
 
 
 
 
イメージ 4
デザートはゆずのムース
 
さわやかなお味でお口がすっきりしました
 
 
 
 
友里さん、
美しくておいしい晩ごはんごちそうさまでした
 
明日の朝食も楽しみにしてます
 
 
 
【お宿情報】
   友里
住所:〒869-2402
    大分県由布市湯布院町川上字上新町783-1
電話:0977-85-2001