pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

湯布院旅行~岩下コレクションで昔にタイムスリップ~

こんばんは~
だいぶ涼しく、というよりも夕方は寒くなりました。
 
今日はお休みだったので、衣替えをしたところ、
大掃除になっていろんなものを捨てました
気分もすっきり
 
でも、ちょっと疲れました
 
 
さて北九州~湯布院旅行の記録も今日で終わりです。
 
 
おしゃれなギャラリーなど散策の後に訪れたのはこちら
 
 
イメージ 1
岩下コレクションさん
 
パンフレットには、
「3倍楽しめる複合博物館」
ってあります
 
どんなところでしょう
楽しみでわくわくです♪♪♪
 
入場料600円をお支払いしてなかに入ると~
 
イメージ 2
高齢者クラブの団体さんと一緒になりました!
 
みなさんと一緒に昭和の歌を4曲ほど聴きました
 
 
立っている女性の方がアカペラで
喝采」「恋人よ」「川のながれのように」「車屋さん」
をうたわれました
 
 
カラオケ好きなので(特に懐メロ)
口ずさみながら楽しめましたよ♪♪♪
 
そのあと館内を見学しました
 
イメージ 5
大好きなビールのコーナーがありました
 
 
 
こんなかんじで古いものがたくさん展示してありました
 
イメージ 6
郷ひろみ人形だそうです
 
イメージ 7
アポロ
 
すごいバイクらしいです
世界に1台現存するそうです
 
岩下コレクションでは、「未来は歴史に学べ」を理念に30数年かけて
数十万点、総重量1,000トンに及ぶ大衆文化財や社会遺産をしてきました。
(パンフレットのごあいさつより)
 
 
最初は怪しげだな~って思いましたがとても楽しめました
最初怪しげだと思ってごめんなさい。
 
 
古いものを見学した後は道の駅に立ち寄りました
 
イメージ 8
道の駅ゆふいん
 
こちらで
イメージ 3
由布のとりめし
 
 
大好きな
 
イメージ 4
ソフトクリーム
をいただきました
 
 
とりめしのおにぎりミルク味満載ソフトクリーム
美味しくいただいてお土産を買って帰途につきました
 
 
これで北九州~下関~湯布院の旅が無事終了しました
 
 
今回は、天気も悪かったりしましたが、
コナンの軌跡をたどったり、おいしいものをいただいたり、
おもしろい博物館を見学したりとっても充実した旅になりました
 
 
みなさんお世話になりました
 
 
 
 
 
【お店情報】
◆◇◆ 湯布院 岩下コレクション ◆◇◆
大分県由布市湯布院町川北645-6  TEL/FAX:0977-28-8900