pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

今日のおやつ~山形屋京都のれん市でわらびもち♪~

こんばんは~
 
 
今日はお休みでした
 
 
 
鹿児島の老舗デパート山形屋さんに行ったら
京都のれん市をやってました
 
 
目についたのがちょっと行列の出来ていたわらびもち屋さん
京都文の助茶屋さん
 
 
わらびもち大好きなので早速購入
 
 
晩ごはんの後にいただきました~
 
 
包み紙がとってもかわいいです
 
イメージ 1
京都のまちが描かれています
 
 
包みを開けると
 
イメージ 2
おこしやすってあります
 
 
ふたを開けます
 
イメージ 3
 
たっぷりの黄粉わらびもちが埋もれてます
 
 
イメージ 4
黒蜜をかけていただきます♪♪♪
 
イメージ 5
ぷるんぷるんしています
 
 
お口にいれると、とろけました~
かすかにニッキの香りがします
 
黄粉のお味も砂糖はあまりきいてませんが
こくがあって大豆の味がよくわかりました
 
わらび餅は後醍醐天皇の好物だったといわれているようです
わらびには栄養成分のカロテン、ビタミンB2・C、等がが多く含まれているそうです
カロテンは、ガンや老化の予防に効果的だそうです
 
 
美味しいわらび餅をいただいてゆっくり眠ることにしましょう
 
 
京都文の助茶屋さん
おいしいわらび餅
ごちそうさまでした