pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

今日のおやつ~たかもりさんのさくや姫ラスク~

こんにちは~
 
やっと家でゆっくり過ごしました
 
行ってきました
バドミントンの仲良し3人組のうちの1人が大ファンでつきあいました。
 
シンプルゆっくりと聴けて
セットはおしゃれ素敵なライブでした
 
昨日は、
マルヤガーデンズで開催された
文学カフェ参加しました
 
 
テーマが
食べることは生きること。食べることにまつわる喜びも悲しみも、
生きることの喜びと悲しみそのものです。
食の風景の向こう側に人生を見つめた作家たちの作品を通して、
食と文学のおいしい関係を味わいます。
(パンフレットより)
 
というテーにひかれました
 
お題の本は
 
最近、読書していなくて、
また好きなジャンルと違った本に挑戦する
良い機会だなということで
 
主催者の先生から、
舞台となっているイギリスのクリスマスの風習や
時代背景などのお話しがあって、
どうしてだろうと思っていたことが理解できてよかったです
 
初めて参加しましたがとても楽しかったので、
また機会があったら参加したいな
って思いました
 
 
今日は、ラスクのおやつを食べました
 
 
さくや姫らすく
イメージ 1
かわいい
 
ピンク色のかわいい包みです
 
ビターチョコラスクをいただきました
 
イメージ 2
ラスクがきれいにチョコレートでコーティングしてあります
 
鹿児島・九州産を中心とした厳選素材を焼きあげた
「さくや姫らすく」は、
“火の女神”
から名付けた縁起のよいラスクだそうです
 
”火の女神”とは、
日本神話に登場する、花が咲くように美しい女性「木花咲耶姫
鹿児島のシンボル・桜島の名の由来ともされ、鹿児島に縁の深い姫君とのこと。
自らの誠を証明するため、火を放った産屋で3人の王子を無事に出産したことから、気高さと強さを持つ”火の女神”として今なお語りつがれているそうです。
(パンフレットより)
 
チョコレートがとても好きなので
ビターチョコがかかったこのラスク、
名前の由来も素晴らしいので好きになりそうです
 
たかもりさんは、いちき串木野市に本社があり、
マルヤガーデンズさんにも出店されています
 
 
たかもりさん、
美味しいラスク
ごちそうさまでした