pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

1年のご褒美に~数寄の宿野鶴亭夕食~

こんばんは~
 
今日の鹿児島は良いお天気でしたが、桜島の噴火活動が活発でした
風向きが垂水方面だったので、大隅半島へはいが降ったと思います
 
 
年末に1年のご褒美で訪れた野鶴亭さんでの夕食は部屋食でした
ゆっくりできるのでうれしい♪♪♪
 
まずは、ビールで
 
乾杯
 
お風呂上がりのビールは最高です
 
 
先付
イメージ 6
柿とむかご白酢和え せり くこの実
秋刀魚有馬煮 ぎんなん 川海老 蓮根煎餅
鮗(このしろ)初雪 花穂
 
一番上の白酢和えは、柿の風味がきちんと感じられる上品なお味でした
鮗(このしろ)は出世魚だそうです
シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ
となるそうです
臭みが強いので、酢漬けなど加工されるのが一般的とのこと
 
吸い物
イメージ 7
牡蠣まりも仕立て
柚子 金時人参 せり
 
薄味の上品なお味のお吸い物でした
 
 
造り
イメージ 8
旬の盛り合わせ
 
綺麗な盛り付けでとってもうれしくなりました
赤身や海老、ぶりのお刺身はどれも好きなものばかり
 
 
ワインでも
イメージ 5
乾杯
 
 
煮物
イメージ 9
鰤(ブリ)大根 チンゲン菜 柚子
 
ブリが甘辛く煮付けてあって美味しい
 
 
イメージ 10
黒豚豆乳鍋
 
大好きな湯葉やお麩があります
豆乳鍋なのでお肌にはもちろん体にも優しいと思います
 
 
替鉢
イメージ 11
サーモンサラダシーザー仕立て
 
粉チーズのかかったシーザードレッシングが美味しい
 
 
温物
イメージ 1
鮟鱇(あんこう)の肝玉〆 ポン酢あん
 
ほんのり鮟鱇の風味が感じられる茶わん蒸しにポン酢あんがかかっていました
 
 
強肴
イメージ 3
蕪と蟹あちゃら漬け 黄味酢 胡麻
 
 食事 留椀
イメージ 2
むかごご飯に赤出し汁
 
むかごご飯は初めて
ちょっと塩?味もして美味しい
 
 
果物
イメージ 4
柚子ゼリー寄せ 苺 柚子のボンタン漬け
 
は大好き
ですが、1番美味しかったのは右上の柚子のボンタン漬け
凄く甘い砂糖漬けを予想していたのですが、
思いのほか柚子の風味がきちんと残ったボンタン漬けでした
 
楽しみにしていた夕食はこんなかんじで
完食しました
 
 
野鶴亭さん、
美味しい晩ごはん
ごちそうさまでした
 
 
続きます
 
 
【お宿情報】
数寄の宿 野鶴亭(やかくてい)
〒899-5115 鹿児島県霧島市隼人町東郷1-8 
TEL.0995-42-6400 / FAX.0995-43-0845