pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

モンサンミッシェルと美しい街PONT-AUDEMER(ポン・トードメール)①

こんばんは
 
台風27号が日本に近づいています
 
現在の鹿児島市、雨は降っていないですが、
風が強くなっています
 
 
被害が出ないことを祈ります。
 
 


 
 
 
 
パリの旅の続きです
 
とても行きたかった、モンサンミッシェルには、
のツアーを利用して行ってきました
 
14時間を超える、長い旅です
 
イメージ 1
 
快適シート使用の大きめのバスの旅は、
思いの外、疲れを感じませんでした
 
お天気は良いとはいえませんでしたが、
バスに乗っているときに雨が降って、
散策するときは雨があがり、私って晴れ女かな!!
とあらためて思ってしまいました
 
 
高速のSAで休憩しながら、
イメージ 2
 
 
車窓からの風景を楽しみながら、
 
イメージ 8
 
 
パリを出てしばらくすると、
緑や牛がたくさん見られる風景でした
 
 
このツアーに同行されたガイドさんは、
フランス政府公認のガイドさんで、
モンサンミッシェルの日本語のパンフの訳
などにも携わった方でした
 
フランスの歴史や、
全てにおいての解説がすばらしく、
またわかりやすく、
知らなかったことがたくさん知れましたよ~
 
 
 
イメージ 9
 
 
ノルマンディとブルターニュの境目にある
小島、修道院です。
 
アヴランシュの司教オベールが、
大天使ミカエルの夢のお告げを受けて
礼拝堂を作ったのが始まりだそうです
 
 
 
イメージ 10
オベールのいたアヴランシュの教会
 
 
こんな話を聞きながら、到着したらすぐに昼食でした
 
昼食のメニューは、
 
飲み物は、シードルかアップルジュースから選びます
 
私は、アップルジュースを選びました
この後、歩かないといけなかったので、
守りに入ってしまいました
 
イメージ 11
オムレツ
 
モンサンミッシェルのオムレツは歴史があるそうです!!
 
すごいガイドさんが、
原型に近いオムレツを出してくれるレストランを
厳選されたそうです
 
あわは、ほとんど無味無臭です!
卵はふわふわ、卵の焼いた香りはしましたが、
味付けはされてないようなかんじです。
 
これが原型のものなんだな~
と思いながらいただきました
 
 
イメージ 12
お魚料理
 
淡泊な白身のお魚に、
あっさりめのソースがかかっています
 
イメージ 13
デザートはアップルパイ
甘さ控え目で、もう少し食べたいな~って思いました
 
 
昼食が終わると、
イメージ 14
 
このバスに乗って移動
 
 
降りてしばらく歩くと、
目の前に、モンサンミッシェル
 
イメージ 4
 
写真でしか見ることのなかった、
目の前にあることに感動しました
 
708年に司教オベールが聖堂を立てて、
それから、増改築を重ね、
13世紀に現在のような形になったそうです
 
想像出来ない年月を費やして、
造られたことを知りました
 
 
門をくぐると、参道の脇にお土産屋さんがあります。
 
 
参道の脇には、
イメージ 3
 
こんなにせまい階段の通路があります。
 
火事などの災害時、
修道士さんの避難通路だったそうです。
 
 
イメージ 5
 
ジャンヌダルクの等身大の像
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
ゴシック様式とロマネスク様式が融合した建物である
説明を聞きながら、
建設に費やされれた時の長さを
少し理解できたような気もしました
 
 
 
モンサンミッシェルの外観しか知らなかったのですが、
ガイドさんの詳細の解説で、
歴史の背景や建物について、
少しの部分かもしれませんが知れてうれしかったです!!
 
 
このツアーはまだつづきますが、
次回に・・・。