pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

ようこそ

昨日バドミントンの練習を4か月ぶりに再開したせいで
今日は筋肉痛でぐったりでした~
 
でも今日は仕事でした・・・。
 
くたくたの中、おやつを食べて元気になりましょう~
 
今日のおやつはいただきもののこちら
イメージ 1
明石屋さんの「ようこそ」
 
上品な紙の包みを開けます
イメージ 2
つぶあんをお砂糖でコーティングしてあります
 
中身は
イメージ 3
お砂糖のコーティングは甘いですが、かりかり
中のつぶあんと一緒に食べるじゃりじゃりとして良いかんじです。
 
きっとお抹茶と一緒に食べると一層おいしさが引き立ちそうです~
 
明石屋さんは鹿児島市にある老舗のお菓子屋さんです
 
薩摩藩島津斉彬公は江戸で製菓を業としていた藩主明石の人
八島(明石)六兵衛翁を招き入れたそうです。
六兵衛翁は鹿児島では明石屋と号して藩公の知遇を得たそうです。
(軽羹元祖明石屋の歴史より)
 
歴史のあるお菓子屋さんのおやつを食べて
気分転換できました~
 
夕方になるにつれて筋肉痛がましていってます
 
でもスポーツでの疲れと痛さなので、久しぶりの心地良さもあるかな~
 
【お店情報】
明石屋本店
鹿児島市金生町4-16(山形屋北筋)