pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

お盆~田舎でのお盆料理~

今日の鹿児島は素晴らしく良いお天気でした
 
イメージ 1
 
そしてお盆は田舎ですごしました~
 
といっても近いので一週間に一回は帰って晩御飯いただいてます~
 
お盆は祖先の霊を祀る一般に仏教の行事です
 
田舎でのお盆の質素なお料理はこちら
 
イメージ 2
米粉のだんご
米粉のだんごの上にあんこがのっかってます
 
 
イメージ 3
温かいおそうめん
 
温かいお汁のおそうめん大好きです
冷たいそうめんも好きですが、温かいそうめんの方が
たくさん食べられるような気がします
 
イメージ 4
野菜のお煮しめ
 
野菜のお煮しめも大好きです
あれれ~、お盆の精進料理なのに
鶏肉が入ってますね~
 
精進料理とは、野菜や豆類、穀類を工夫して調理した料理
 
地域や宗派などで違いはあるようですが。
 
こんなかんじで田舎の料理をいただきました
 
デザートはこちら
イメージ 5
豊水(なし)
 
大好きな果物の中のひとつです
イメージ 6
 
しゃきしゃきしてとってもみずみずしかったです
甘さはもう少しほしかったです
 
なしの食べごろは9月~10月下旬らしいです。
もうちょっと待った方がいいかな~
 
果肉には石細胞がありこれがシャリシャリとした食感を生んでいるそうです
大半が水分ですがたっぷり含まれる果糖に疲労回復効果があるそうですよ~
 
 
夏の疲れを回復するにはぴったりの果物なのですね~
秋にかけて、梨をいただいて夏の疲れを一掃しましょう