pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

今日のおやつ~ふかし安納芋~

こんばんは~
今夜は、明日から天気が崩れるようでゆうべほど寒くありません。
 
この季節の雨はいやだな~
 
 
今日のおやつは、安納芋
 
イメージ 1
お気に入りのAコープで買いました
 
どうやってたべようかな~って考えて
調べたところふかしていただくことにしました
 
圧力なべでふかしました
 
イメージ 2
 
お芋が大きかったので
蒸気が出始めて約12分で出来上がりました
 
イメージ 3
わ~
 
ほくほくでカメラのレンズが曇って何回か撮り直しました
 
やけどしそうでしたが、
ふうふうしながらいただきました
 
普通のサツマイモに比べて、
しっとりとして甘い
 
お水がなくても、食べることができました~。
 
安納芋とは、種子島の芋を代表するさつまいもです
高水分で ネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度だそうです
時間をかけ て上手に焼くと糖度が40度前後にもなるとのこと♪
 
さつまいもってふかすだけなのに、
どうしてこんなに甘くておいしいのだろう
 
ただ、種子島でいただいたのは、もっとねっとり感があったような・・・。
ふかし方にも研究が必要なのかもしれません
 
これから、まだまだお芋の季節なので、
美味しくいただけるように研究してみましょう
 
 
美味しい安納芋
ごちそうさまでした