pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

かわいいパンダ

おはようございます~
 
今朝の鹿児島、晴れて気持ちの良い朝です
昨日よりは暖かくなりそうです♪♪♪
 
 
昨日、和歌山から無事帰ってきました
 
昨日の早朝の地震にはとってもびっくりしました
まさか、自分が旅先で地震に遭うとは。
 
テレビを点けたまま寝ていたら、
目ざまし時計のような音が鳴り始めました
 
7時にセットしたはずなのに5時過ぎです。
不思議に思っているとテレビの
 
 
でした。
 
テーブルは、どこにあるかな?
南海、東南海地震だったら、津波がくるな。
ここは、海辺だけど
丘の上にあるホテルで地上8階なので大丈夫かな?
 
など5秒くらいでいろいろ考えているうちに、揺れ始めました。
ゆったりとした揺れで、
どうしようと思っている間におさまりました。
 
その後、防災無線が流れ始めました。
 
 
震源地が淡路島津波が来ない情報がテレビで流れてほっとしました。
 
もし低い地にいて、
もしテレビを点けていなくて、
もし地震に気づかなくて、
もしこの地震が南海・東南海地震だったら
考えたら怖くなりました。
 
旅先でも被災者になりうることを考えて、
常に備えることの大切を改めて痛感しました。
 
 
 
 
かわいいパンダに会えました
 
イメージ 1
 
かわいいパンダの旅日記は次回に続きます