pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

家ごはん~野菜サラダに人参ドレッシング~

こんばんは~
 
鹿児島は昨日に比べて寒くなったような気がします
 
この時期、体調管理をしっかりして風邪をひかいように気をつけましょう
 
 
今日の家ごはんは、
 
イメージ 1
サラダ
 
JAファーム重富さんでおいしそうな、新鮮な人参をみつけました
イメージ 2
人参
 
 
JAファーム重富さんは、鹿児島市のおとなりの姶良市重富にあります
最近リニューアルされました。
地元で作られた野菜お味噌ドレッシングなどが販売されているので
お気に入りのスーパーの一つです
 
今日のサラダで使ったお野菜、レタスにんじんはこちらで購入しました
 
こちらの人参、ニンジン特有の香りが強く、味も濃かったです
 
人参は11月~12月と4月~7月が美味しい時期だそうです
今がまさに美味しい季節です
カロテンがたっぷり含まれているので免疫力アップするために摂りたい野菜の一つです。
ビタミンcを壊す酵素が入っているので、加熱するか、酢などで和えるとよいそうです
 
 
ということでこちらのサラダに使ったドレッシングは
こちら
 
イメージ 3
人参のドレッシング
 
このドレッシングもJAファーム重富さんで購入しました
 
イメージ 4
シンプルな原材料で作られています
 
地元加治木町の会社で作られているようです
数年前姶良町加治木町蒲生町と合併して姶良市になりました
 
加治木町は歴史ある町です。
江戸時代には、1625年(寛永2年)7月15日に、島津家久の第3子、島津忠朗が加治木に入り、島津氏の一族中でもっとも家格の高い一門家である加治木島津家の初代となった。
 
 
そんな歴史ある町で作られたドレッシングは、
とってもシンプルなお味でした
にんじん胡麻の味がきちんとしてました
 
辛くもなくサラダのお野菜の味を消さないお味
 
体に優しいドレッシングでした
 
人参サラダに人参ドレッシングをかけて
免疫力アップ
で、風邪予防になったかな~
 
 
今日も美味しい晩ごはん
ごちそうさまでした