pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

家ごはん~体に優しい稲葉うどんで胃腸の疲れを癒しました~

こんばんは~
今日の鹿児島は、お天気も回復して気持ちの良い1日でした
 
一昨日まで灰にまみれていた私の車は、
昨日の雨で流れて、今朝きれいになっていました
 
あんなに汚れていたのに~
うれしい♪♪♪
 
 
今日の晩ごはんは、胃腸に優しいうどんにしました
 
飲みすぎや、外食で疲れ気味かなと考えて。
 
今日のうどんは、頂き物の稲葉うどん
 
イメージ 1
無限堂さんの稲葉饂飩
 
竜が登っている絵は縁起がよさそうです
 
「無限堂」の名の由来は、設立者である大島家に守護神として龍神社があり、
この龍神さんを「無限白龍神」と称していることからきています。
当社の製品に描かれている白龍もこれに由来します。
(無限堂さんのHPより)
 
袋を開けると
イメージ 2
細麺
 
うどんの細麺は初めてかもです。
 
なんと3分半でゆであがるそうです
 
イメージ 3
比内地鶏のつゆ
 
魅力的なおつゆがついていたので使うことにしましょう
 
うすめて使うタイプのものです。
 
今日は、お野菜不足だったので、
春菊となぜかも入れてみました
 
イメージ 4
出来上がり
 
盛り付けは今一ですが、
おつゆは甘からさもちょうどよくおいしくいただけました
 
春菊は栄養価の高い緑黄色野菜だそうです
カロテンの含有量はホウレンソウ以上
カロテンは、抵抗力をつけて風邪などの感染症を予防してくれるそうです
また独特の香りは胃腸の働きを促進するなどの働きがあるそうです
(野菜の便利帳より)
 
春菊の美味しい時期は11月~3月
これからが、美味しい季節
 
お鍋やお味噌汁にたくさん入れていただいて、
風邪予防胃腸の調子を整えることにしましょう
 
美味しいビールを飲むために
 
 
今日も美味しい晩御飯、
ごちそうさまでした