pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

家ごはん~納豆チャーハン~

こんにちは
 
日曜日の午後、
鹿児島市はとても気持ちの良い晴れた天気です
 
 
灰も降っていないので、
窓を開けているととても気持ちの良い風が入ってきます
 
 
今朝の桜島
イメージ 1
すがすがしい
 
 
今日のお昼は、初めて納豆チャーハンを作りました
 
私、納豆は好きなのですが、ご飯にのせて食べるのは苦手
 
でも、昨日飲みに行った居酒屋で、
納豆とカリカリ梅のチャーハンをいただきました
それがまたとっても美味しかったので、
早速、作ってみました
 
 
イメージ 2
納豆チャーハン
 
白ご飯ではなく、
黒米を入れて炊いたごはんで作ったので、
黒っぽくなりました
 
 
、実家の母からもらった何か黒い煮豆、
小松菜、梅干し、納豆、の具材で
塩コショウ、薄口しょうゆ、甘口しょうゆで適当に味付け、
仕上げにごま油をたらしてできあがり
 
ごま油のいい香りが納豆の香りに勝ちました
 
小松菜はカロテン、カルシウムがたっぷりの緑黄色野菜
中国原産で江戸時代に小松川(現在の東京都江戸川区周辺)で作られていたので
この名前になったそうです
ハウス栽培がさかんで1年中、手に入ります。
(からだにおいしい野菜の便利帳より)
 
美味しい時期は、
12月~2月で旬の時期は過ぎていますが、
栄養素が豊富なのでよく食べます
アクが少なく下ゆで不要なので、
ささっといろんなお料理に使えて便利です
 
 
自分でいうのもなんですが、
とっても美味しい、栄養満点のチャーハンができあがりました
 
 
美味しいチャーハン、
ごちそうさまでした