pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

家ごはん~初めてのビーフシチュー~

おはようございます~
 
今朝の鹿児島はすごい冷え込みではないですが、
朝はやっぱり寒い
 
ゆうべは9時に寝たので、すっきり5時に目が覚めました
 
 
昨日は、初めてビーフシチューを作りました
 
レシピはABCクッキングスタジオさんが発行している「ニコ」から!
 
 
この間のすきやきで残っていた薄切り肉を使いました~
 
下準備として、バターと小麦粉でブールマニエを作りました
イメージ 1
 
ブールマニエは、西洋料理でとろみをつけるときに使います
 
 
 
 
イメージ 2
 
最初にお肉を焼いて、赤ワインでアルコールを
とばして取り出します。
 
イメージ 3
 
にんにくとたまねぎをしんなりなるまでいためます!
 
イメージ 4
 
焼いたお肉、ニンジンマッシュルームや水、
調味料を加え10分くらい煮込みます
 
最後にブロッコリーを加えて、2分ほど
煮込んで
イメージ 5
出来上がり
 
 
ブロッコリーは、父親が作ったものです
 
ブロッコリーは地中海沿岸が原産の野生のキャベツを改良したものだそうです
カロテンとビタミンCが豊富でその含有量は、キャベツの4倍といわれているそうです
他にも生活習慣病の予防効果がある栄養成分が多く含まれています
(からだにおいしい野菜の便利帳より)
 
美味しい時期は11月~3月
まさに今が旬のお野菜です
 
 
イメージ 6
いつもはビールですが、赤ワインと昨日焼いたパンと
 
 
イメージ 7
薄切り肉には、プロセスチーズを巻きました
 
お鍋やスープもですが、ビーフシチューも寒い冬にぴったりのメニューです
 
初めて作った割に、スムーズに作れました
 
お味は、初めての割に美味しいのですが、
もうちょっと何か・・・
 
一晩おいた、今日は美味しくなっているかな~
 
 
 
昨日も美味しい晩御飯
ごちそうさまでした