pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

家ごはん~大好きなポテサラ~

こんばんは~
 
今日の鹿児島はお天気は回復しましたが、冬にしては湿度が高い日でした
 
日曜日でしたが、イベントなどがあったのでお仕事でした~
 
無事終わった後のビールはきっと美味しいってことで、
今日の晩ごはんはビールにあうものを準備しました
 
 
イメージ 1
 
トラウトサーモンのバター焼き
イカフライ
ポテトサラダ
ミニトマトビーリーのサラダ
 
 
トラウトサーモンはピンクがかったきれいなオレンジ色でした
 
サケの身をサーモンピンクに色づけるアスタキサンチンは、
人参などの緑黄色野菜が多く含むベータカロチンと同じ
カロチノイド系色素のひとつだそうです
活性酸素を除去し、動脈硬化を防ぐ効果が期待できるそうです
(からだにおいしい魚の便利帳より)
 
 
ポテトサラダは、
大好きなので多めに作ってしまいました
 
シンプルに
ジャガイモと卵に
塩、黒こしょう、マヨネーズで味付け
これだけでも
とっても美味しい
 
ジャガイモはビタミン豊富で主食になる野菜です
原産地は南米のアンデス山脈チチカカ湖周辺だそうです
 
 
ビーリーフの生野菜には、
お気に入りの桜島小みかんドレッシングをかけていただきました
 
 
ビーリーフは野菜を幼葉うちに摘み取ったものです。
野菜の若い時の幼葉は栄養価が高く、
カルシウム、ビタミンAB、鉄分βカロチンなどが
多く含まれているのが特徴だそうです
 
 
ビールに合わせた晩ごはんを
今日もおいしくビールといただきました
 
 
 
明日もお仕事、元気にはりきっていきましょう