pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

つかれた時に~お茶の野元園さんのざらめ茶~

おはようございます~
 
今朝の鹿児島市、雲が多いですが晴れのお天気です。
早朝から、部屋の温度は28度を超えています
湿度も74%、蒸し暑い朝を迎えてます~
天気は、下り坂なのかな・・・。
 
 
久しぶりの更新です
 
ちょっと、眼精疲労かな~、
とっても目が疲れていたので、
おもいきって、1週間パソコンから離れていました。
 


 
先日、バドのお友達からお土産をいただきました
 
イメージ 1
ザラメ茶
 
原材料はサトウキビと煎茶
 
鹿児島県徳之島さとうきびザラメと、
鹿児島県湧水町で育った茶葉で作られたものです
 
徳之島町は南西諸島の離島のひとつ
湧水町霧島温泉郷に近い所に位置しています。
 
 
おおさじ1杯のザラメ茶に
イメージ 2
 
 
お湯を注いで
 
イメージ 3
出来上がり
 
お抹茶みたいにきれいな緑色が出ています
 
お味は、
思ったより、強い甘さはなくきちんと
お茶の風味が感じられます
後味もお口に、もったり感はなくさらっとしています
 
今朝は、蒸し暑かったのですが、
ホットで飲んでしまい汗が噴き出してしまいました~
 
暑い時は、氷をいれていただいたら、
気分爽快
疲れも吹き飛ぶこと間違いなし
かなって思いました
 
昔、鹿児島のおばちゃんは、
疲れが
「吹っ飛ぶ」
このお茶を飲んでいたそうです
 
 
この美味しいお茶を飲んで、疲れを吹き飛ばして、
今日も1日がんばりましょう
 
 
 
お茶の野元園さん、
美味しい、ざらめ茶、
ごちそうさまでした