pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

北九州の旅~小倉で晩ごはん あそび割烹賢太郎さん~

連休初日、鹿児島を出発してサービスエリアで休憩しながら、
夕方小倉に無事到着しました
 
 
高速を走っている途中から雨が降り出して、・・・
小倉も雨模様、大雨でした
 
 
幸いなことに、晩御飯にでかける時にはちょうど雨が上がっていました~
 
 
 
晩ごはんは、うっかりばたばたしてリサーチしてなかったので、
ホテルでもらった小倉ウォーキングマップで選んで予約したこちら
イメージ 1
あそび割烹賢太郎さん
 
どんなお店なのかドキドキです
 
 
お店の中は広くなく、1階はカウンター席が6~8席、2階に座敷のお席があるようでした。
こじんまりとした好きな雰囲気のお店でした
 
まずは、
イメージ 2
生ビールでかんぱーい
 
生ビールの泡もなめらかできれいですね
 
イメージ 7
お通しです。
鰻の南蛮漬けみたいなものともろへいやなめこ和え物
 
特にもろへいやとろみ
あって体に良さそうな味がしました
もちろんおいしかったですよ
 
 
さて、何をいただきましょうか
 
 
今度の旅の目標のひとつに今まで食べたことのないものを
いただくがありました
 
 
まずは
イメージ 8
お刺身の盛り合わせ
 
イメージ 9
つけだれが、ポン酢、ごま油、しょうゆの3種類もでてきました
 
たこごま油でって指定があったのでほんとかな???
と思いながらいただきました
 
ずばり、美味しかったです
たこの淡白な味に、ごま油の風味があってました
 
日本人は、世界でもっとも多くタコを食べているそうですよ~
 
 
初挑戦はこちら
イメージ 10
くじらのおさしみ
 
勇気を出していただきました
 
思ったより脂っぽくはなくベーコンみたいな味に近かったです
 
 
イメージ 11
 
これも初めてでした
鯛の内臓などで作られているみたいです
 
生臭さはほとんどなくどんどん食べられました
ビールに合うな~、日本酒が飲めたら日本酒に一番合うかもな~
など思いながらいただきました
 
この日一番好きだったのはこちら
イメージ 3
まながつおととうもろこしの天ぷら
 
イメージ 4
かつおって白身もあるのですね~
(鰹とは別物だったと後から知りました高級魚だということも
 
とうもろこしがとても甘くてまながつおの白身ととてもよく合っていました
 
天つゆよりお塩での方が好きでした
後、2個くらい食べたかったです
 
 
他には
イメージ 5
貝柱と木の子のバター焼き
 
貝柱は大好きな魚介類ベスト5の中のひとつです
 
こちらのバター焼きはさっぱりとしていて、
揚げ物をいただいた後でもさらっと食べられました
ワインと一緒に
 
〆はこちら
イメージ 6
焼きおにぎり
 
ご飯にのりや大場などがまぜてあって風味もよく香ばしくて美味しかったです
 
 
あそび割烹賢太郎さん、
全て美味しくいただきました
ごちそうさまでした
 
是非また訪れたいなって思いました
 
 
 
 
 
【お店情報】
あそび割烹賢太郎
北九州市小倉北区堺町一丁目5-1
堺町会館1階
℡093-551-0314