pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

一粒万倍日とレッスンの様子

今日、10月23日は、
一粒万倍日!

文字通り、一粒のもみが、
一万倍になってかえってくるという意味。
仕事始め・開店・種まき・金貸しなどに良い日だそうです。

旧暦読本では、
一粒の種を植えると、それが実を結んで万倍になるというおめでたい日。
金銭の貸し出し、商売はじめ、開店、投資などに吉で、
逆に借金をすると、たちまち凶日となる。

と解説されていますよ。

そんな縁起の良い今日、
何か楽しいことをこつこつ始めようと目論んでいます(^▽^)/

またちょびちょびとお知らせしますね。


さて、10月も後半に突入しています。

Pandaのパン教室では、
週末、レッスンを開催しています。
今月は、プライベートで2メニュー受講される生徒様が多いですよ

10月16日、日曜日、
10月22日、土曜日は、
おうちパンもいろいろ挑戦されて、
パン作りをとても楽しまれていらっしゃるお二人の生徒様が
10月のレッスン2メニューを受講してくださいました。

10月16日、日曜日。
グラデーションの角食&パンプキンあんパン。

Pandaのパン教室、初登場のメニューでした。
私がABCでパン作りを学び、ライセンスも取得しているので、
ABCさんのレシピを基にしたレッスンです。

グラデーションに色付けする方法、
二次発酵の高さの説明などさせていただきました。

とてもステキな、グラデーション角食が焼きあがりました(^▽^)/

パンプキンあんパンもかわいく焼きあがりました!!


10月22日、土曜日。
同じくグラデーションの角食とパンプキンあんパン。

今回のグラデーション角食は、
紫色のグラデーションです。
紫色は、むらさきいもの粉で生地に色をつけていきます。

鹿児島産のむらさきいものお粉をたっぷり使います。

またこのお粉、さつまいもの香りも感じられ、
生地にもなじみやすいので、とてもオススメの粉末です。

ていねいに混ぜ込み、5色をきれいにだしていただき、
ステキなグラデーション角食が焼きあがりました!

また、パンプキンあんぱんもすごく集中されて成形、
とてもかわいいかぼちゃのアンパンが焼きあがりました。

このカボチャ型を出すためにタコ糸でしばっていきますが、
発酵することで、かぼちゃの型がしっかり出ます。
形を出すためには、どうしても溝が出来て、
その溝に糸が食い込みます。
ただ、このタコ糸をとるときに
少しパンがひっついてしまい、糸を外しにくいものも出てきます。

少し大変な作業ではあります。
今月3名様が受講されましたが、
皆様、丁寧に作業されました!!


いつもレッスンを受けていただき本当にありがとうございます。

これからもいろいろなパンを紹介していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、今日が皆様にとって、良い一日になりますように。