pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

台風と8月前半のレッスン

今日は、8月9日。
台風が、鹿児島の東シナ海を通過しているところで、
雨風が強くなっています。

ゆうべから、雨風が強く、
長い時間このような状況が続いています。

被害がでないように祈るばかりです。

台風とは、
北太平洋または、南シナ海に発生した熱帯低気圧が、最大風速約17.2m/s以上に発達したもの。
海水温が高いと台風の勢力は衰えず、
さらに強くなっていきます。

そして台風には名前がついています。
140個の名前があり、順番になっていて、
2000年の台風1号から発生する順にこの名前が使用されていくようです。
今回の台風6号の名前は、カーヌン。意味はパラミツという果物。タイから提案された名前みたいです。


地球温暖化が進むと、
海水温度が上がり、強い台風がたくさん発生するとのこと。
もっと真剣に環境のことについて考える時期だと思いました。


さて、8月のスクエアピッツアのレッスン。

2名様が受講されました。
定番マルゲリータと照り焼きチキン、
2種類の味が楽しめる、見栄えも良い4角のピッツアです。

トマトソースは手作りなので、
味も調整出来ていろいろなイタリアン料理にも使える優れもの。

きれいな正方形に生地が伸びて、
トッピングも丁寧にしていただき、
美味しそうなスクエアぴピッツアが焼きあがりました!!


お一人の生徒様は、
くるみチーズパンも焼かれました。
くるみも上手くまんべんなく混ぜ込みされました。

くるみチーズも美味しそうに焼きあがりましたよ

いつもPandaのパン教室レッスンを受けていただきありがとうございます。