pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

冷ややっことパン教室

まだまだ残暑が厳しく、
毎日、30℃越えの暑い日が続いています。

この暑さで、
疲れも少しづつたまっていってるような気がします。

早く涼しくならないかな~といいながら、
毎晩、たしなむ程度?のビールを美味しく「ぷはーっ」
といただいています。

さて、そんなビールのお供ですが、
夏はやっぱり冷ややっこが多いです。

豆腐には、
タンパク質、レシチン、カルシウム、ビタミン、イソフラボンなどなど、
健康を維持するのに効果がある栄養素が
たくさん含まれていることは知られているところです。

冷ややっこを食べるとき、
しょうがや、かつおぶし、大葉
など薬味をのせるだけで
いっそう美味しく食べられますね。


そして、とうふには、
豊富なカルシウムが含まれていますが、
大豆に含まれているフィチン酸
カルシウムの吸収を邪魔する成分とのこと!

そのままでは、十分にカルシウムを吸収できずもったいないので
カルシウムの吸収を助けてくれる ビタミンDを含む魚やきのこを
組み合わせて食べることが大切になってきます。

私のおすすめの冷ややっこメニューは、
ちりめんのせです。


ごま油で、にんにくのみじんぎりを弱火でいため、
いい香りがしてきたら、
ちりめんじゃこを投入して適当にいためます。

それを冷ややっこの上にのせて、
あまくちのしょうゆをちょろっとかけていただきます。

お酒のおともにもぴったり。
にんにくの風味も食欲を高めてくれるので、
夏のちょっと疲れたときなどにもオススメの一品です。

ぜひ、ためしてみて!!

8月21日は、
遠方から通ってくださる、ベテランの生徒様の3めにゅーのレッスンでした。
おうちパンでもいろいろなパンを焼かれていらっしゃるとのこと。
時間差で、次々にパン生地を捏ね上げていかれました。


成形も楽しく手際よく次々に
美味しそうなパンが焼きあがりました!!



いつもありがとうございます。
感謝です。