pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

家ごはん~寒さばのぬかだき~

こんばんは~
 
ゆうべに比べてちょっと寒くなりました
 
湿度も60%
もっと寒くなって、エアコンをつけたりしたらもっと乾燥します
お肌に乾燥は大敵です
 
 
今日は、仕事が終わったら、家に直行
 
外食続きなので、今日は家でシンプル
晩ごはんを
 
メイン
イメージ 1
関門名産寒さばのぬかだき
 
10月の末、門司港を訪れた際に、自分用のお土産に購入しました
 
門司港じじやさんのぬかだきです
 
北九州は「床漬け(ぬか味噌漬け)」が有名で、100年以上昔から代々引き継がれている
“床”を持っている家もあります。
「ぬか炊き」とはいわしやさばを先ずは醤油で煮て、最後に床を入れて味付けをする、
北九州名物の料理なのです。
お酒のつまみはもちろん、白いご飯にもぴったりです!
(じじやさんのホームページより)
 
 
 
 
お酒のつまみにぴったりには、ひかれます
 
早速ビールといただくことにしましょう
イメージ 2
岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り
2012限定醸造
 
お店でひときわ目をひくデザイン限定醸造にひかれました
 
5年くらい前に東北を旅行した際、遠野を訪れました。
その時、ホップの実が成っているのを見て感動したのを思い出しました
 
この商品の1本につき1円が東北の農業の震災復興支援策に活用されるそうです
 
 
いつもの一番搾りより苦みが少なく飲みやすいような気がしました
 
 
メインのさばのぬかだきは初めていただきました
 
イメージはさばの味噌缶みたいなかんじです
 
あぶらののったさばが使われているようで、
味が濃厚ペロリんと食べてしまいました
 
他には、
イメージ 3
ホウレンソウのおひたし
 
擦った黒ゴマをたくさんかけて三杯酢で
 
ホウレンソウは実家の父親が家庭菜園で作ったものです
 
 
イメージ 4
 
お魚があったので大根をおろして、酢をかけて
 
赤いものがなかったので
イメージ 5
トマトのチーズ焼き
 
私の大好物
 
栄養たっぷりのお野菜をいただいて、体をいたわることができたと思います
 
 
結局ビールに合う晩ごはんになってしまいました
 
 
きょうも美味しい晩ごはん
ごちそうさまでした