pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

手ごねパン~シードコルプ~

こんばんは~
 
今日は、お休みでした
 
今日の鹿児島市は、とっても良いお天気で
気持ちの良い1日でした
 
昨日、雨がふったにもかかわらず、
まだきれいな桜をみることができました
 
 
パン教室に行ってきました~♪♪♪
 
本日、作ったパンは、
シードコルプ
 
イメージ 1
 
 
とっても大きいパンに仕上がりました
 
シードコルプのシードは、
アニスシードというせり科のハーブの
コルプはという意味だそうです
 
アニスシードはミントに似たようなす~っとした香りがしました
なので人によって好き嫌いがあるかもです
 
二次発酵の時に篭に入れて成形して、焼きました
 
1番難しかったのは、かみそりでパンの生地に
3本のクープっていう切り込みを入れるところでした
 
砂糖や油分が少ないパンです。
外はパリパリ、中はしっとりした感じ
 
イメージ 2
トーストして、バターをつけていただきました
 
アニスシードのハーブがすっきりしていて、
噛めば噛むほどあじがでるようなかんじ
 
 
しばらく朝食は、パンです
 
 
焼き立てのパンが
美味しくいただけました~
ごちそうさまでした