pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

朝ごはん~新米!~

お盆が過ぎましたが、まだまだ暑いです
 
暑いですが食欲はあります~
 
 
今日の朝ごはんの白ご飯はこちら
 
イメージ 1
新米で炊いたごはん
 
超早場米こしひかり(金峰産)
 
金峰は薩摩半島の南の方に位置しています。
いくつかの市町村が合併して南さつま市となりました。
その中にあります。
 
鹿児島県は、台風常襲地帯ということで
台風が上陸する前に収穫するため超早場米を
作っている地域がいくつかあります
 
父親の友達から頂いたものをおすそわけしてもらいました~
 
新米はうれしいです♪♪♪
 
 
早速いただきましょうワクワク
 
イメージ 2
光ってます~
 
もちもちしていて甘みがあります
 
やっぱり新米は、いいですね~
 
 
ごはんだけでも寂しくありませ~ん
 
 
ご飯に合うのはこちら!
イメージ 3
母親の漬けた梅干し
 
 
梅干しは疲労回復などの効果があるそうです~
 
 
今日は、職場で草抜きしたので、いつもと違った肉体疲労がありましたが、
この梅干しが疲労回復の役に立ったことでしょう~