pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

鹿児島地域の農林水産物を丸ごと味わうフェアのお土産

こんばんは~
 
今日は、曇ったり、小雨が降ったり、晴れたり忙しいお天気でした
 
昨日、出勤だったので今日、明日お休みです♪♪♪
 
 
先日参加した
、アンケートに答えたのでお土産をいただきました
 
1 クーポン(500円券)
 
イメージ 1
 
クーポン券の使用可能施設は32か所
 
一覧表の中にいつもよく行くスパランド裸・楽・良もありました
 
魚料理が美味しい江口蓬菜の名前もあります
 
どこで使おうかな~楽しみです
 
 
2 ソマモンド
 
イメージ 2
 
日置市吹上は県内でも有数のそばの産地。
吹上の方言で「そば」のことを「そま」といいます
 
アーモンドも主原料に含まれているので
「ソマ+アーモンド」を略して
「ソマモンド」
という名前になったそうです
 
イメージ 3
見た目は地味ですが、
素朴な甘さがくせになりそうです
美味しい~
 
 
3 そりだご
イメージ 4
 
ソリダゴって?
この花はカーネーションだけど・・・
 
添えてある黄緑の方がソリダゴです。
鮮やかな主役ではなく、添えとして使われているそうです。
 
お花をお部屋に飾るのはとても久しぶりでした
 
 
4 桜島小みかん
 
イメージ 5
 
ちっちゃなかわいい桜島小みかんが8個も入っています
 
小さくても甘~いおみかんです
 
イメージ 6
左が桜島小みかん
右は天草でみかん狩りlしたみかんです。
こんなに大きさが違います
 
4 軟弱野菜
 
イメージ 7
 
かごしま中央農協「優ラ良部会」さんの
ホウレンソウ
 
ホウレンソウは大好きなので、早速ゆでて
酢の物や炒め物で食しました
 
5 乾燥しいたけ
 
イメージ 8
うれしい
 
「さつまきのこ園」さんの乾燥しいたけです。
じくが丁寧に落としてある乾燥しいたけでした!
 
早速豚汁に使いました~
とっても美味しい豚汁が出来ました
 
6 さつま日置農協合併20周年記念品のグッズ
 
 
以上6品のお土産をいただきました
 
とってもうれしいお土産でした
 
 
ありがとうございました
全部、堪能させていただきました