pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

家ごはん~みそ煮込みうどんにはんだまをいれました~

こんばんは~
 
今日は、スーパーで、珍しいものを見つけました
 
 
イメージ 1
はんだま
 
 
夏、ひとん家さんでいただいたランチに使われていた食材です
 
はんだまは和名水前寺菜。
沖縄や奄美で古くから栽培されています。
ビタミンAが多く含まれていて「血の薬」とも呼ばれているようです
目にもとてもいいといわれているみたいです
 
 
 
葉の表は緑色、裏側が紫色です
 
色が鮮やかでとてもきれいです
 
 
さてこれをどうやって食べようか悩みました
 
 
今日はうどんも食べたかったので味噌煮込みうどんにしました♪
 
イメージ 2
はんだま投入
 
 
イメージ 3
お汁の色が紫色になってしまいました
 
不気味な色ですがお汁の味は美味しく仕上がりました
 
 
はんだま自体は体によさそうな味です
 
もろへいやに似ていると感じました。
 
美味しいともいえない複雑なお味です
 
が、私は大丈夫で好きなお味でした
 
 
 
仕事でもパソコンを結構使って目が疲れているので、
少しは目の疲労回復になったかな~
 
 
体によいはんだまごちそうさまでした