pandanopanのブログ

pandaが体験した美味しかったや興味のあることを紹介します。

家ごはん~アボガドとにら~

こんばんは~
 
ゆうべは、9時半に寝てしまいました
 
今日、仕事中にブログにログインしたらアバターが消えてました
どうしましょう
 
 
今日の晩ごはんは、アボガドにらをいただきました
 
 
まずアボガド
 
イメージ 1
食べごろです
 
さわったら、柔らかかったです
 
スーパーで紹介されていた料理に挑戦
 
生で食べるのも好きですが。
 
半分に割って、スプーンで中身をくりぬきます。
くりぬいた果肉とロースハムを塩コショウ、マヨネーズで
味付けしてくりぬいた器に盛り付けます
 
イメージ 2
こんな感じに
 
ピザチーズをのせて、オーブンで3~4分焼いて出来上がり
 
イメージ 3
わー、ビールがすすみそう
 
イメージ 5
チーズがいいかんじにとろけてます
 
アボガドの濃厚な味とロースハムの風味に塩と黒こしょうの刺激、
マヨネーズがいい感じに全体に絡み合って、幸せな美味しさでした
 
美味しそうとは思いましたが、想像以上のおいしさでした
 
にら
イメージ 4
卵とじ
 
塩、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、ごま油で適当あじつけ
 
適当なわりに美味しくてびっくりしました
 
にらの香りがたまりません
 
にらは11月~3月がおいしい季節だそうです
これからの季節が旬です。
栄養価の高い緑黄色やさいです。
体を温め、胃腸の働きを助けるので風の予防や病後の回復にも効果があるそうです
(からだにおいしい野菜の便利帳より)
 
 
これからの季節、
にらを常備して常にいただくことで風邪を予防できそうです
 
 
世界一栄養価が高い(高カロリー)といわれる果物アボガド
風邪予防にこうかのあるにらをいただいたので
明日も仕事がんばれそうです
 
 
ごちそうさまでした